Sleepejoy App- 米百俵デジタルコンテスト(米100DC)

Rizal Azhare
5 min readNov 29, 2020

UX Design

Design Brief

これはkome100デジタルコンテストのアイディアです。
私自身 興味があり、持っているスキルを活かせる生活に便利なデジタル製品であるアプリケーションを選びました。
そこで、私はケーススタディを提示し、子供達に質の良い眠りをもたらす環境を提供したいと思っています。

私の役割:UX / UIデザイン
タイムライン:11月17日〜11月29日
ツール:Miro、Procreate、Figma、Frammer

Design Proses

デザイン思考がやれるようになった理由として、サービスの多様化やニーズの変化が急加速したことで、それまで主流だった仮説検証型のアプローチでは解決策の用意が間に合わなくなってしまったことが挙げられます。
デザイン思考のプロセス
1.観察・共感・
この段階では、ユーザーが何を求め、考えているかといったニーズを探ります
2.定義・
ユーザーが抱く疑問や問題点を調べたことをまとめます
3.概念化・
定義された問題点に対し、具体的にどのようにアプローチすべきかを考えます
4.試作・
試作品を作成することで、さらにアイデアを具体化でき、イメージしやす
5.テスト・
社内での検討を経て、いよいよユーザーにアイデア使用感を問います

User Research

長岡市の小学生が構想した667の「こんなひみつ道具があったらいいな」のアイデアのデータを調べてユーザー調査を行った。調査の目的は次のとおり。

彼らの読書習慣を見つける

彼らのニーズを特定する

彼らの幸せを高めるための実行可能な解決策のセットを決定する

親和性図からのマトリックス

Define

ペインポイント

長岡市の子供たちの不安が高まっている
彼らはまだコロナを心配しています
長岡市の子供たちは、このパンデミックの後に変わったライフスタイルに慣れていません

ニーズ

長岡市の子供たちの生活をもっと楽しくする
ウイルスを捕まえないためには健康な体が必要です
彼らは将来のために学び続けなければなりません

主な焦点

彼らが目を覚ますとき彼らを幸せにする
彼らの睡眠の質を改善します。
彼らの睡眠の質に関するレポートを提供する

Ideation

User Flow

スケッチ

モバイルアプリスケッチ
ウェブサイトスケッチ

ワイヤーフレームとワイヤーフロー

ここでワイヤーフローについて説明させていただきます

1。 アプリケーションを起動する。

2。アラームを設定する

3。サウンドページを開くと、音楽・物語などのカテゴリーが表示されます。

4。そこから音楽や物語を検索し、気に入った物を選択し再生します。

5。ユーザーがボタンをスワイプすると、ディスプレイに睡眠アプリが表示されます。

6。トラックナビゲーターをタップすると、ディスプレイは計測開始の表示に変わります。

7。CTAの睡眠トラックをタップすると、ディスプレイに計測設定が表示され、睡眠が開始されます。

8。睡眠トラック終了後、昨夜の計測結果が表示されます。

9。ディスプレイ上のボタンをタップすると、過去の計測結果を見ることができます。

10。上記の方法で、アプリケーションの設定・操作ができます。

ワイヤーフレームとアイトラック

Design/Prototype

プロトタイプを使用して完全な体験を探る:https://bit.ly/2HQse0c

Validate

子供たちのテストを実施することは非常に幸せです。 彼らはこのアプリケーションの外観が好きですが、睡眠追跡を開始するときに少し問題があります。 全体的に、彼らはこのアプリに満足しています。

Learnings

このプロジェクトは、さまざまなユーザーごとにパーソナライズされたコンテンツを作成することがいかに重要であるかを理解し、初期の調査段階からユーザーのテストや設計の反復まで、幅広いUXデザインを研究する上で自分自身を向上させるのに役立ちました。

--

--

Rizal Azhare

I'm a product designer with a passion for creating user-centered experiences that solve real-world problems.